常盤祭'09レポート

*ストリートステージ*

年2回ある学園祭。晴天に恵まれた2009年11月の常盤祭は
アコースティックスタイルとしては9回目の学園祭だったようです。
今回の学園祭は学園祭会場のはじっこにある野外ステージでの演奏から始まりました。

 

セットリスト(敬称略)

1 Can't take my eyes off of you vo.浅野、 gt.隼人&外川 、ba.小野田、perc.山里
2 WONDERFUL FISH vo.&gt.しょうへい、gt.ちゃっぷ、 cho.&perc.ゆたか、 perc.沼田 、perc.扇、ba.隼人
3 接吻 vo.&gt.しょうへい、perc.沼田
4 夜王子と月の姫 vo.&gt.掛川&隼人
5 いかれたBABY vo.&gt.ちゃっぷ、gt.たけち、harmonica&cho.ゆたか、perc.たかよし、perc.扇、perc.かつ

 1曲目は「Can't take my eyes off of you」
TVCMなどでもよく流れる超有名な往年の名曲なんですが、
今回はHi-STANDARDの横山健(Ken Yokoyama)さんがソロで
カバーしたバージョンのアレンジ。

激しいアレンジのため演奏メンバーの中でも
アコースティックギターでやれる曲なのか、という不安がありました。
結果としてお客さんには思いのほか好評だったようなので
今後はより完成度を上げていくことが課題です。

wonderful fish
WONDERFUL FISH

2曲目は「WONDERFUL FISH」
曲の爽やかさが引き立つアコースティックスタイルならではのバンド音が
道行く人を立ち止まらせていました。

接吻 夜王子と月の姫
 接吻 夜王子と月の姫

3,4曲目はそれまでのバンドスタイルとうってかわって
2人での演奏となり、じっくりと曲を聞かせるアレンジでの
「接吻」と「夜王子と月の姫」

いかれたBABY
いかれたBABY

5曲目はアコスタ麻雀会メンバーで結成されたという「いかれたBABY」

‥と難なくこなしていったように見えましたが、
どうやら演奏時間を若干オーバーしてしまったようです。
最初の準備に時間を使いすぎてしまっていたもので‥

係の人は曲が終わるまで演奏させてくれましたが、
そういった準備等の段取りをしっかりとすることも
今後の活動における課題となっていくでしょう。

全体の演奏として、バンド曲あり、弾き語りありで、
アコスタの要素は伝わったのではないかと思います。

聞いてくださった皆さんありがとうございました。

 

inserted by FC2 system